Archeage基本能力値OP修正(クリティカル率について)

ステータス情報

現状のクリティカル率は基本能力のOP(力、知能、敏捷、精神)を上げることでクリティカル率がどんどん上がっていきます
クリティカル率1%上げるのにOPを約36.5あげると上がっていきます

しかし今後修正されて、クリ率100%にするのが厳しくなるでしょう
※あくまで今後来る予定などで情報が間違ってる場合があります、参考程度にどうぞ

クリティカル率の数値の変化

基本能力数値10002000
クリティカル率(変更前)27.4%54.8%
変更前
基本能力数値10002000
クリティカル率(変更後)33.0%39.5%
変更後

上の数値を見ると変更後は基本能力が高い人はクリ率が減っているのが分かります

どこまで上げるのがいいのか?

極限までOPを上げるのは良いでしょうなぜならクリ率が減る分攻撃力と回復力がその分増えるようになります

しかし基本能力値のOPが上がるほどクリ率の上り幅が減ってきます

基本能力値クリティカル率(%)
100033.0
110033.8
120034.5
130035.2
140035.9
150036.5
160037.2
170037.8
180038.4
190039.0
200039.5
210040.0
220040.5
計算間違ってるかもしれませんので注意(だいたいの目安と見てください)

どのような変化が起きるの?

クリ率が減るってことは現在クリティカルダメージ派生にしてる人が大きくダメージを受ける可能性があります

なぜなら、クリティカルが入る確率が減るからです

例えば、現在OP2000で54.8%あるのに変更後は39.5%になります
54.8-39.5-15.3%
クリティカル率が15.3%も下がります

15.3%をクレセント3段(2.1%)が7.2個分です
結構大きいですね

現在100%の人だと84.7%になっちゃいます

ここに相手が柔軟性12000ぐらい積んでいたとしたら32.4%下げられるため

84.7%-32.4%=52.3%

クリティカル率が実質52.4%しか当たらなくなるので
10回攻撃したら5回しかクリティカルが発生しなくなる可能性があります

そうなるとクリティカルダメージが以前より入らなくなり火力が減る可能性があります

しかし、この修正と同時にクリティカルダメージの上限が300%から350%になるといわれているので50%上げれるのであればもしかしたらそこまで変わらない可能性はあります
※修正きて検証してみないとわかりません

もし、これでダメージが減ったとなるとおそらくですが物理抵抗無視派生の人が今後さらに増えるでしょう

クリティカル率が減ることでクリティカルが出てないときのダメージは圧倒的に物理抵抗無視特化の人のほうが出ますのでこっちが主流になるかもしれません

まとめ

今後のクリティカル率修正で火力型はOPの変更が求められるかもしれません
しかしOPを極限まで上げることで攻撃力/魔法力は上がるのでそこでカバーされるかも?

もしかしたら体力をバランス良く上げる人が増える可能性もあります

今後はクリティカルダメージと物理抵抗無視の威力の差がさらに出てくるかもしれませんね
※修正がきてから検証してみます

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