Archeage近接タンク・火力職「戦士」

タンク職情報

Archeageは12個の適正を3つ選んで職を決めます
今回は近接タンク・火力職の「戦士」について紹介します

戦士とは?

戦士は「格闘」「意思」「鉄壁」の適正を持つ職です

戦士は他の近接職と比べると火力は劣ります、なぜなら盾が必須だからです(両手持ち替えすれば火力は出せます)
しかし、耐久度が化け物級に上がります

メリット

戦士は盾を持てるため耐久面では最強の部類に入ります
※意思&鉄壁を入れることで対近接、魔法、デバフに対して強くなるため

格闘があるため火力もそこそこ出せます

他の職と比べるとなかなか死なない
対近接&弓に対して痛くない

盾の持ち替えが色々できる

デメリット

やはり他の職と比べて火力面に劣ります(盾を持つため)

クリ率が下がります(盾のOPがクリ率がないため)
※イフニ盾はクリ率OPあります

スキル回し&立ち回り

戦士はデバフ耐性をスキル振りによってはほぼ無効かできます

あと転倒の連携と物理職が嫌がる物理スキル封印があります

転倒

転倒パターン
・オローハンマー⇒アサルトダッシュ
・オンスロート⇒トルネード
・オンスロート⇒シールドバッシュ
・クライスウィナー⇒トルネード
・シールドバッシュ⇒プロボック⇒トルネード

デバフ耐性

鉄壁のファランクスかライフバーストを取ることで
物理職&死を持ってる職に対してとても強くなります

ファランクス
効果:気絶、串刺し、転倒、足止め、鈍足、物理スキル封印、補縛に耐性
ライフバースト
効果:気絶、串刺し、転倒、足止め、鈍足、物理スキル封印、補縛を解除

幻術のアローサルかヘビーマインド
魔職&幻術を持ってる職に対してとても強くなります

アローサル
効果:恐怖、睡眠、バブル、凍結、沈黙、石化、プロボック、サイコキネシス、操り人形に耐性
ヘビーマインド
効果:恐怖、睡眠、バブル、凍結、沈黙、石化、プロボック、サイコキネシス、操り人形を解除

デバフ

デバフ職と言えばほとんどの人が死と幻術を言いますが
実は鉄壁と意思もデバフ職でもあります

死と幻術は拘束系のデバフとしたら
鉄壁と意思はステータス減少デバフです

ファーストアタック

範囲6mにアトロフィーをまけます
効果が詠唱時間20%UP、スキルダメージ20%減少、攻撃速度250減少します

魔職やヒーラーに効果絶大です

プロボック

プロボックは単体ですると意思のファーストアタックに比べるととても弱いです、しかし範囲は10mです(+4m)
効果が詠唱時間7%UP、スキルダメージ8%減少、攻撃速度75減少します

しかし!!!

鉄壁のシールドバッシュをした直後にプロボックをすると強力なアトロフィーをまけます
効果をみると移動速度45%減少、スキルダメージ20%減少、攻撃速度250%減少、被回復60%減少

このデバフが最強です!!!

しかも、ストロングをしてプロボックをするとなんとさらに10m範囲が広がるので合計範囲20mでばらまけるので周辺の敵にすごいデバフをばらまけれます

この強力なアトロフィーはクライスウィナーと同じ効果です

それを範囲でばらまけるのはとても強いので鉄壁ある人は意識してみると良いでしょう

マナブラスト

マナブラストは集めるスキルだと思っているかもしれませんが

実は被回復も落とせます
被回復60%減少

戦士の役割

戦士の役割として複数のパターンがあります

①被回復落とす戦士
②タゲ取り戦士
③ヒーラー粘着型戦士
④弓粘着型戦士

など色々あります

そこで個人的にに集団戦でおすすめなのが1と2の被回復とタゲ取り戦士です

被回復落とす戦士

戦士は被回復を落とすスキルがあるため相手がヒーラーが多い場合とても重要な役割になります

上の立ち回りで紹介したスキルを回すことで範囲で被回復を落とせます

つまり、戦士がタゲってる相手を火力が殴れば落とせるようになります
※被回復落としてるため

タゲ取り戦士

タゲ取り戦士はリベンジアーマー⇒ストロング⇒プロボックをすることで周辺20mの敵を強制的に自分へタゲれるようにすることができます
クライスウィナーだと単体を強制ヘイトとれます
アトラクトもとても有効です

これがなぜ強いのかというとヒーラーにするとヒーラはヒールしたい相手を一瞬タゲれなくできます
サンクのタイミングや光闇のタイミングでされるととても厄介です

火力がされるとあと少しで落ちる相手のタゲが変わりタゲしなおすのが大変になります

粘着型戦士

ある程度集団戦で人が減ったりヒーラーや弓が一人とかしかいないとき粘着することで相手の火力やヒール力を無効かできます

例えばヒーラに強制ヘイトを取ると相手はタゲが自分になりヒールのタイミングをずらすことができます、あと戦士は転倒もできるため永遠と転倒させておけばヒーラは仕事をできなくなります

弓も同様、戦士は対物理職にとても耐久度があるため殴られても痛くないので物理封印や強制ヘイトでタゲを取りつつ殴っていれば弓職なら簡単に倒せるか逃げていくので本来の仕事をさせないことが可能です

スキル振り

被回復落とし用

タゲ取り用

まとめ

戦士は色々なスタイルがあるのでこれといった立ち回りはありませんが

個人的にタゲ取りと被回復を落とせるってとこが強いと感じてます

集団戦ですぐ死んじゃうって方は一度戦士の被回復落とす練習などするといいかもしれません、死や幻術を持ってるタンクみたいに派手ではありませんが、目に見えないデバフを大量にまけるのでとても強いです

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