武器の種類について
Archeageでは複数の種類の武器を選ぶことができます
武器によって攻撃速度も違います
各種類によってメリット&デメリットがあるのでそれについて説明していこうと思います
武器の攻撃速度について
Archeageでは武器の種類ごとに攻撃速度が違います
武器の種類 | 基本攻撃速度 |
---|---|
短剣 | 0.8 |
片手剣 片手刀 片手鈍器 片手杖 | 1.0 |
片手槍 片手斧 両手剣 両手刀 | 1.1 |
両手槍 両手斧 | 1.2 |
両手鈍器 両手杖 | 1.3 |
攻撃速度の数値が大きいと遅いです
攻撃速度の数値が少ないと早いです
攻撃速度はスキルダメージも影響します
スキルのダメージ×基本攻撃速度=与えるダメージ(回復)
(例)
攻撃速度1.0の武器
※片手剣・片手刀・片手鈍器・片手杖
1000ダメージの攻撃した場合
1000×1.0=1000ダメージ(回復)
攻撃速度1.3の武器
※両手鈍器・両手杖
1000ダメージの攻撃した場合
1000×1.3=1300ダメージ(回復)
攻撃速度0.8の武器
※短剣
1000ダメージの攻撃した場合
1000×0.8=800ダメージ
攻撃速度が速い武器は早い分ダメージが減り、遅い武器は遅いがダメージがあがります
両手武器
両手武器は双手と違い両手系の武器1本しか持てません
その分攻撃力・魔法力・回復力が片手武器より多いです
※約1.2倍多いです
武器 | 片手 | 両手 |
---|---|---|
【太初】解放イフニール 攻撃力 | 1108.0 | 1329.6 |
【太初】解放イフニール 魔法力・回復力 | 1163.4 | 1385.0 |
メリット
攻撃力、魔法力、回復量が片手武器より多い
両手武器バフが強力
・スキルダメージ5%増加
・スキル射程距離増加
・盾貫通率50%増加
・詠唱時間7%減少
攻撃速度が遅い分火力が少し片手武器より上がる
持ち替えが楽
盾を持てない
格闘スキルの転倒時間増加
パッシブの物理無視増加
武器1本作るだけでいい(コストが安い)
デメリット
攻撃速度が遅い
※攻撃速度:1.1~1.3
暗影適正の追加効果(左手武器ダメージ)がでない
基礎OP数値が双手武器と比べると減る
※古代5段太初の場合約50ぐらい変わります
クレセントの数が双手より少ない
※双手太初18個・両手太初9個
双手武器
双手武器は両手武器と比べると攻撃速度が速い分ダメージ量が減ります
武器を2本作らないといけません
メリット
攻撃速度が速い(双手バフ)
攻撃速度+177増加
クレセントを約2倍つけれます
クレセント(太初) | 双手18個 | 両手9個 |
---|---|---|
クリティカルD 追加回復 | 106.2% | 80.1% |
物理・抵抗無視 | 3582 | 2691 |
武器のOPが武器2個持てるため増えます
盾の持ち替えができる
暗影適正の追加ダメージが出せる
デメリット
攻撃速度が速い分両手と比べると攻撃力・魔法力・回復力が少ない
両手武器系の持ち替えがやりにくい
武器を2個作らないといけないのでコストが両手武器よりかかる
まとめ
両手武器か双手武器で悩んでいる方は一度上記を比較して考えてみると良いでしょう
両方メリットとデメリットがあるので自分にあった武器を選ぶのもArcheageの楽しみの一つでしょう
コメント
攻撃速度とは何に影響するものなのでしょう?
スキルモーションでしょうか?
スキルとスキルの繋ぎが早くなる?
攻撃速度クレセを埋めても
あまり体感的に早くなった気がしなくて困っています・・・
もしご存じでしたら教えてくれたらうれしいです><
攻撃速度を上げることでスキルが発動した時のモーション速度が速くなるため
即時使用系のスキル(詠唱がない)が大きく影響します
近接系であれば攻撃速度を上げることでコンボが繋ぎやすくなります
例えば
魔法の場合 バクフリ⇒ファイアーアロー セルなど
近接の場合 3段斬り 3連斬り 格闘は大体詠唱無いスキル多いので全スキル
弓 ラピッドアロー など
両手と双手で持ち替えてスキルを打ってみて比べると攻撃速度の影響が分かりやすいです
※攻撃速度177変わります
パンツと楽器にクレセント全はめすると208上がるので
双手バフ以上に上がるため恩恵は大きいです