近接職とは?
近接職は格闘の適正をメインとした職業です
近接火力は右手の武器が基本的なダメージ数値になります
※暗影の適正は左手武器を影響してきます
近接職は基本的に近づいてから攻撃する職業です
格闘・暗影適正で相性の良い適正とは?
近接職は格闘適正+残りの適正2個で基本できます
そこで相性が良い適正が複数あります
双手武器
格闘+暗影+@
格闘+使命+@
両手武器
格闘+使命+@
盾持ち
格闘+鉄壁+@
近接は持ってる武器によって少し選ぶ適正が変わってくるでしょう
双手武器近接おすすめ職業
デスシックル
適正組み合わせ
格闘+暗影+死
残りお好きな格闘+1
メリット
格闘+暗影で双手武器最大威力が出せます
※暗影=左手武器持つと追加ダメージ与えれるスキルが複数あるため
死のヘルペイン(串刺し)を2秒延長できるコンボがありそれを利用することで敵に何もできない状態を維持しながら攻撃をできるとこです
このやり方をすれば最長8秒(相手が延長減少系の装備がない場合)延長できますがコツが必要です
弓職相手にとても強いです
デメリット
この職のデメリットは対鉄壁持ちだと串刺しが効かないことです
覇気でコンボを解除されます
※覇気をコンボ前に使わせると良いでしょう
ダークサイズ
適正組み合わせ
格闘+暗影+使命
残りお好きな格闘+1
グランドクリープ:霧でもOK
メリット
ダークサイズは使命を入れることで近接の攻撃適正3つになります
つまり、最高瞬間火力を出せます
攻撃に特化したい方にお勧めです
デメリット
デバフ系のスキルが少ないのがデメリットです
そのため転倒などで止める必要があります
探究士
適正組み合わせ
格闘+使命+意思
お好きなスキル+1
グランドクリープ:霧でもOK
メリット
意思が入ることで対魔法に強くなります
起動力も上がるためバランスが良い職です
格闘+使命で従来の近接の火力を出しながら戦闘する職です
転倒をうまいこと使って敵を倒していきます
デメリット
双手で暗影がない分暗影が入ってる職より火力は劣りますが耐久面は意思が入ってることで上がります
両手武器近接おすすめ職業
バーサーカー
適正組み合わせ
格闘+使命+死
メリット
死のヘルペイン串刺しで敵を拘束して攻撃できるため最高火力を確実に当てることができます
※覇気と鉄壁に注意
死のデバフによって転倒コンボが多く使い勝手が良い職です
弓相手にとても強い
デメリット
この職のデメリットは対鉄壁持ちだと串刺しが効かないことです
覇気でコンボを解除されます
※覇気をコンボ前に使わせると良いでしょう
死のディレイが少し長いです
剣舞士
適正組み合わせ
格闘+使命+ロマン
お好きなスキル+1
メリット
ロマンを入れることでデュトロミー発動時にクリティカル率を上げてくれるためクリティカルダメージが入りやすくなります
ロマンのデバフで相手の左手武器や物理防御力を下げたりできるため硬い職相手にも有効です
高火力の両手武器にはお勧め組み合わせです
デメリット
火力が上がる分耐久面で少し他の職より劣る分があります
探究士
適正組み合わせ
格闘+使命+意思
お好きなスキル+1
グランドクリープ:霧でもOK
メリット
意思が入ることで対魔法に強くなります
起動力も上がるためバランスが良い職です
格闘+使命で従来の近接の火力を出しながら戦闘する職です
転倒をうまいこと使って敵を倒していきます
デメリット
耐久面が上がる分コンボの数や一発の威力は他の職より劣る分があります
盾持ち近接おすすめ職業
戦士
適正組み合わせ
格闘+鉄壁+意思
グランドクリープ:霧でもOK
メリット
鉄壁と意思を取ってることで最高耐久度を持ちます
※適正面で
戦士は盾を持てるため耐久面では最強の部類に入ります
※意思&鉄壁を入れることで対近接、魔法、デバフに対して強くなるため
格闘があるため火力もそこそこ出せます
盾の持ち替えが色々できるのもポイントです
※物理と抵抗盾相手によって変えれる
デメリット
やはり他の職と比べて火力面に劣ります
※盾を持つため
マインドイーター
適正組み合わせ
格闘+鉄壁+使命
グランドクリープ:霧でもOK
メリット
対近接に強い職です
鉄壁があるため物理に対して強くなります
格闘+使命で火力も出せるため対近接であれば強いです
デメリット
瞬間火力が盾もちのため出にくいです
※持ち替えができるのであれば強いです
コメント